交通事故コラム
ホーム交通事故コラム弁護士コラム弁護士に交通事故相談をするメリット・デメリット

弁護士に交通事故相談をするメリット・デメリット

分かれ道 交通事故に遭って、弁護士に相談するか迷っている。

 今回は、弁護士に「依頼するか」ではなく、「相談するか」にポイントをしぼって、メリットとデメリットを書いてみます。

 

交通事故を弁護士に相談するメリット・デメリット

メリットは、これ!

 ■知りたい情報・知識を、弁護士というプロ・専門家に教えてもらえる

 

デメリットは、これ!

 ■お金(相談料)や時間などがかかる

 

 

解説

 弁護士に相談するか迷うということは、相談したいという気持ちが少なからずあるからだと思います。弁護士の立場からすると、交通事故に遭い、弁護士に相談するか迷った方は、是非相談して頂きたいです。

 その理由は、メリットとデメリットを見て頂ければわかると思います。

 確かに、弁護士に相談に行こうと思っても、

 ・どの弁護士に相談すればいいかわからない

 ・どうやって弁護士に相談するのかわからない

 ・弁護士を探したり、相談の予約を入れたりするのが面倒

 ・相談料が高そう

など、分からないことや手間・お金のかかる不安などのデメリットがあると思います。

 

 けれど、交通事故の示談交渉の相手は、日常的に、組織的に、業務として交通事故の示談交渉を行っている保険会社です。交渉力、情報量や交渉にさける時間、事件処理のための関連会社のネットワークなど、あらゆる面で、被害者個人に勝っています。

 それを相手に、適法かつ適正な方法・手段で、適正・妥当な慰謝料や示談金を受け取り事件解決するためには、少なくとも、交通事故の事件解決・処理の方法や手順、慰謝料の相場や妥当な示談・解決金額など、知っておく必要があると思います。

 

示談に応じる前に、弁護士に相談を! 

 確かに、相談料がかかることはデメリットとして挙げられますが、交通事故について、無料相談を実施している法律事務所もありますし、弁護士費用特約を付けている方は、弁護士への相談料も保険がおります。

 有料相談になるとしても、30分毎5000円程度の時間制になっていることが多く、長時間の相談をしない限り、高額の相談料を請求されることはありません。

 適正・妥当な慰謝料や示談金を受け取り・事件解決のために、遅くとも、相手方(相手本人又は相手保険会社)から慰謝料など示談金の提示を受けたら、示談に応じる前に、弁護士に相談してほしいと思います。

 

 

 名古屋駅前徒歩4分の中部法律事務所では、交通事故に積極的に取り組み、交通事故の解決事例・経験が多数あります。愛知・岐阜・三重など名古屋エリアにお住まい・お勤めの方、または、名古屋エリアで交通事故に遭われた方で、まだ弁護士に相談していない方は、当事務所弁護士への無料相談をご利用下さい。

ご利用にあたっての注意事項

● 記載内容には正確を期しておりますが、執筆日以降の法改正等により内容に誤りが生じる場合もございます。当事務所は、本記事の内容の正確性についていかなる保証をもいたしません。万一、本記事のご利用により閲覧者様または第三者に損害が発生した場合においても、当事務所は一切の責任を負いません。
● 本記事の著作権は当事務所に帰属します。テキスト・画像を問わず、SNS等への本記事の無断転載・引用を禁止します。また、本記事の商用利用および訴訟等へ提出する証拠としての利用を禁止します。
● 当事務所は、本記事を予告なしに変更または削除する場合があります。
● 本記事の内容に関するお問い合わせやご質問には応じられません。

名古屋駅徒歩4分 無料法律相談実施中
弁護士に 今すぐ無料相談
名古屋事務所
春日井事務所

対応エリア
対応エリア

●名古屋市内

(千種区・東区・北区・西区・中村区・中区・昭和区・瑞穂区・熱田 区・中川区・港区・南区・守山区・緑区・名東区・天白区)

●愛知県全域

(一宮市、瀬戸市、春日井市、半田市、豊橋市、岡崎市、豊川市、津 島市、碧南市、刈谷市、豊田市、安城市、西尾市、蒲郡市、犬山市、常滑市、江南市、小牧市、稲沢市、新城市、東海市、大府市、知 多市、知立市、尾張旭市、高浜市、岩倉市、豊明市、日進市、田原市、愛西市、清須市、北名古屋市、弥冨市、みよし市、あま市、長 久手市、愛知郡東郷町、丹羽郡、海部郡、知多郡、額田郡幸田町)