交通事故に遭っただけでも大変!その上弁護士に依頼するとなると、よほどメリットがないと依頼しようという気になれない・・そう感じる方はとても多いと思います。
ここでは、弁護士なりに、依頼して頂けるとメリットになるのではと思うことを書いてみます。
メリット
■煩雑さから解放されます
■相手(保険会社や弁護士)と対等以上の交渉力を得られる
■示談金・損害賠償金が増額されます
■早期解決を図れます
【解説】
交通事故の示談交渉を依頼すれば、示談交渉にともなう時間的・手続き的負担、生活への負担、精神的負担など、様々な煩わしさから解放されます。
また、交渉相手は、交通事故の示談交渉を、日常的に、組織的に、業務として行っている保険会社ですから、交通事故の経験のない又は少ない被害者と比べて高い交渉力を持っています。ですが、弁護士に依頼することで、保険会社と対等以上の交渉力をえられます。
高い交渉力を得ることで、示談金・損害賠償金が増額されます。弁護士基準と呼ばれる解決基準で事件解決しますから、適正な慰謝料、示談金を受けることができます。
さらに、訴訟も見据えた示談交渉・事件の解決を図ることができ、また、適宜のタイミングで訴訟に移行することで、早期の事件解決を図ることができます。
※「弁護士基準」とは 過去の裁判例などを踏まえ、交通事故事案の解決のために弁護士会が作成・公表している解決基準であり、裁判所も参考にしている基準です。保険会社基準に比べて、慰謝料など、全体的に高額になっています。
弁護士に示談交渉を依頼するデメリットとして、弁護士費用のかかることが考えられますが、名古屋駅前徒歩4分の当事務所は、無料相談を実施しているほか、示談交渉の着手金無料で依頼をお受けしています。当事務所は、交通事故に積極的に取り組み、多数の解決事例があります。交通事故のご相談は、当事務所弁護士までご相談ください。