交通事故コラム

ホーム » コラム » 弁護士コラム » 交通事故の慰謝料の基準は弁護士で決まる?

交通事故の慰謝料の基準は弁護士で決まる?

グラフ

交通事故の慰謝料や損害賠償の金額は、弁護士によって変わるのでしょうか?弁護士選びのコツを踏まえつつ、考えてみましょう。

 

 

弁護士によって慰謝料や損害賠償の金額が変わるのか

 弁護士によって慰謝料や損害賠償の金額は、変わると思います。

 これは、交通事故だけでなく、全ての案件においていえることかもしれません。

 当該事案についての経験、解決事例、実績があるか、それらを通して、ノウハウや交渉力を身に着けているか、争点の把握や争点に対する立証活動を理解し、交渉や立証をあきらめない取組姿勢を持っているかなどにより、慰謝料や損害賠償の金額は変わると思います。

 

どうやって弁護士を選ぶか

 弁護士によって慰謝料や損害賠償の金額が変わるとなると、どうやって弁護士を選ぶのかが重要になってきますね。

 ただし、弁護士である以上は、一定以上の交渉力等を有しているはずですので、弁護士選びが慰謝料や損害賠償額を決める上での決定的要素になるとまではいえないと思います。ですから、あまり深刻になりすぎず、けれどある程度は慎重に、

●自分に合うか●を意識して、選らんで頂きたいと思います。

 

チェック項目

 □交通事故案件を積極的に取り扱っているか(ホームページなどで確認してください)

 □弁護士事務所の所在地・アクセスが便利か

 □希望の相談時間に相談応じているか

 □弁護士費用は適正か

 □(希望がある場合)男性・女性双方の弁護士がいるか

 □(相談に行ってみて)説明はわかりやすかったか

 □(相談に行ってみて)話を聞いてくれたか、聞きたいことが聞けたか

 

 

 当事務所は、交通事故の事例解決に積極的に取り組んでおり、後遺症を負った方や弁護士費用特約に加入されている方の30分無料相談を承らせて頂いております。名古屋駅徒歩4分で好アクセス、女性弁護士による相談も承っております。相談受付時間は平日9時から19時まで、土曜13時から18時までを基本とし、右時間以外の時間外相談も随時対応しております。  名古屋エリアにお住まい・お勤め又は名古屋エリアで交通事故に遭われた方は、当事務所弁護士までご相談ください。

交通事故の賠償金・慰謝料の
増額、示談交渉は
弁護士法人中部法律事務所にお任せください。
名古屋事務所
春日井事務所

対応エリア
対応エリア

●名古屋市内

(千種区・東区・北区・西区・中村区・中区・昭和区・瑞穂区・熱田 区・中川区・港区・南区・守山区・緑区・名東区・天白区)

●愛知県全域

(一宮市、瀬戸市、春日井市、半田市、豊橋市、岡崎市、豊川市、津 島市、碧南市、刈谷市、豊田市、安城市、西尾市、蒲郡市、犬山市、常滑市、江南市、小牧市、稲沢市、新城市、東海市、大府市、知 多市、知立市、尾張旭市、高浜市、岩倉市、豊明市、日進市、田原市、愛西市、清須市、北名古屋市、弥冨市、みよし市、あま市、長 久手市、愛知郡東郷町、丹羽郡、海部郡、知多郡、額田郡幸田町)